台風一過

f:id:limner:20191013081005j:plain
shinjuku_sta
史上最強とうたわれた台風が去って、朝。新宿は閑散としたもの。
電車は運休、飲食店は軒並み営業見合わせと、非日常が続いていた。
お気の毒なのは、外国人観光客。アテにしていたであろうこれらが一斉にお休みとなったことで、新宿界隈をさまよう羽目になっていた様子。店舗側も多言語での情報発信やアナウンスをしていたケースが自分調べでは1件(しかも歌舞伎町ど真ん中の叙々苑!。内容は「台風でおやすみします」の一言で、再開日時なんかの記載は無し)であった。こうした自然災害など不測の事態が起こったとき、どれだけ安心して過ごせる国家なのか、そうした体験をしてもらえるのか、が自分含め今後の日本の人々の課題なのだろうなと思う。
f:id:limner:20191013083917j:plain
jojoen_announce